in Antarctica

いろんなメモ

リガチャー(合字)が使えるエディターを適当に見てみた 

リガチャ使っていますか? これ f:id:g-hyoga:20170221231043p:plainf:id:g-hyoga:20170221231053p:plain こうなります。 カッコ良いね、コード書きたくなるね

リガチャ

複数の文字を一つの文字として、 表示してくれます。

最近話題になっている気がしますが、 以外と使えるエディターが少ない?気がしたので調べてみました。

美しい環境はやる気に繫がると思いますので、 ぜひ使ってみてください。

今回は都合で(めんどくさくて)macでよく使われている気がする エディタ(IDEも見ます)を調べてみました。

いろいろなリガチャーがありますが、 今回はFira Codeの

=> -> >= <= == :=
~= ~> <!-- -->

だけ見ていくことにします。

atom

f:id:g-hyoga:20170221231053p:plain さすがatomですね〜 綺麗に使えます!

注意

v1.0.0から正式に使えるようです。 updateしてなかったらupdateしてね

IntelliJ

f:id:g-hyoga:20170221231118p:plain

使えますね。 エディタというよりIDEですが、 気にしません

versionはver2016.3.4です

こちらの記事 見るととてもわかりやすいです。

Eclipse Neon.2

f:id:g-hyoga:20170221231131p:plain

使えますね〜 versionは4.6.2

iterm2

f:id:g-hyoga:20170221231144p:plain こんな感じ。 ちょっと変ですね、 というのも、 まだNightly Buildsでしか使えません。

まあそれでも使いたいvimmerなら使いましょう 僕はvimmerなので使います。

使えなかったもの

 - sublime  くらい

最後に

結局 4つくらいしか見てません。

というのも、 Fira Codeのgithubページ を見ると 対応しているものがだいたい書いてます。(書いてる途中に思い出した)

ですが、eclipseは使えないと書いてあったりするのと、 リガチャーの啓蒙のために投稿します。 (せっかく書いたし)

対応しているのが少ない気がしていたけれど、 なんだかんだで結構対応してましたね。

macの標準terminalなんかも対応してるよ〜 よかったらリガチャー使ってね